スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Buildings vol.26 - Arbour Hill Prison

2014.03.02 (Sun)





DSCN3081.jpg
ⓒ bonovox45 (December,2010)



ヒューストン駅にほど近い Arbour Hill (アーバーヒル) という地域に建つ刑務所、Arbour Hill Prison。1835年に最初の建物が造られましたが10年後に改築され、1848年に現在の姿になりました。もともとは軍事刑務所でしたが、1975年以降は民間人を収容する刑務所として使われています。敷地は広いですが刑務所としての規模は比較的小さめ。



上の写真は刑務所の正面中央にあたる部分で、ここを中心として左手には刑務所長の公邸、右手には教会が設置されています。教会の背後にある墓地にはイースター蜂起の際に処刑された14名が眠っており、国定の史跡として整備されています。





DSCN5037.jpg
ⓒ bonovox45 (January,2013)



こちらが刑務所の並びにある教会"Church of the Sacred Heart, Arbour Hill"。すぐ目の前には長い間、駐屯地として使われていたコリンズ・バラック(現在は国立博物館)があり、"Garrison (駐屯地)Church"という名でも呼ばれています。



刑務所の敷地内にある教会ですが、裏手の墓地を含め管理しているのは国防省。そのため、ミサなどの儀式を執り行う聖職者も、軍に所属する従軍司祭が務めています。





DSCN5040.jpg
ⓒ bonovox45 (January,2013)



設計はイギリス陸軍工兵隊所属の測量技師 Richard Cuming によるものです。正方形に近いこじんまりした作りの教会なんですが、ちょっと変わっているのが建物の両サイドに取り付けられたポーチのような部分(上の写真)。左右に階段が伸びており、ひとつは身廊のギャラリー(階上席)へ、もうひとつは翼廊のギャラリーへと通じています。屋根付きの外階段といった感じですが、かなり珍しい作りです。



裏手に広がる墓地は軍人墓地として使われていたもので、19世紀~20世紀初頭にダブリンに駐屯していたイギリス軍人の古いお墓が点在しています。墓地の奥のほうまで歩いていくと現れるのが、こちら ↓





DSCN5049.jpg
ⓒ bonovox45 (January,2013)



イースター蜂起の際、キルメイナム刑務所で処刑された14人が眠るメモリアル・ガーデン。ウィックロー産の花崗岩が敷き詰められたテラスの中央が墓所です。1835年に設置された最初の Arbour Hill Prison は、ちょうどこの墓所のあたりに建っていたそうです。





DSCN5052.jpg
ⓒ bonovox45 (January,2013)



ジェームズ・コノリー、パトリック・ピアース、ジョゼフ・プランケットら独立宣言書に署名した7名は、全員ここで眠っています。1963年にはジョン・F・ケネディ大統領も訪れ、献花を行いました。Youtubeで、その時の映像を見ることができます→ こちら





DSCN5050.jpg
ⓒ bonovox45 (January,2013)



お墓の後ろの壁には共和国樹立宣言(Proclamation of the Irish Republic)の文章が、英語とアイルランド語で刻まれています。手掛けたのは彫刻家の Michael Biggs 氏で、1964年に完成しました。



この場所に記念碑を造り整備する計画はアイルランド内戦後まもない頃から出ていたそうですが、「殉教者たちが眠る聖地」となるのを危惧してかなかなか実現せず、公式に一般開放もされていませんでした。アイルランドがイギリス連邦を離脱した1949年以降、ようやくメモリアル・ガーデンとしての整備が進み、1955年に一般開放されました。



ちなみに、この Arbour Hill Prison には地下トンネルがあって、北は St. Bricin's Military Hospital(刑務所のちょっと北西に建っている軍用病院)、南はコリンズ・バラックまで通じているそうです。Arbour Hill 一帯が軍事施設として使われていた頃の名残りなんでしょうね。どんなトンネルなのか見てみたいですが、残念ながら写真が見つかりませんでした。ただ、Google Map で見てみると…




20.jpg



なんかトンネルっぽいものが見えるけど、これの事なんだろうか?写真の下半分がコリンズ・バラックの地所で、右上にちょっと見えている家は Arbour Hill Prison の敷地内にある刑務所長公邸です。





(2014.3.2)







トラックバックURL
http://bonovox45.blog45.fc2.com/tb.php/571-2f06d82a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。