スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gardens / Parks vol.3 - Blessington Street Basin

2014.01.21 (Tue)




DSCN4899.jpg
ⓒ bonovox45 (January,2013)



シティセンターの北東にひっそりと佇む Blessington Street Basin。もともとは市内に水を供給するための貯水池として1810年に造られたものですが、現在はダブリン・シティ・カウンシルの管理のもと、公園として一般公開されています。



公園と言っても池を囲む道が遊歩道として整備されているくらいなので、特に見るものはありません。近隣住民の散歩用ってとこでしょうか。冬だと緑もなく本当に寒々しい雰囲気なんですが、遊歩道沿いは花壇になっているので春になって花が咲くと、とても可愛らしい感じになるんじゃないでしょうか。周囲が石壁で囲まれていて、ちょっと秘密の花園みたいな雰囲気もありますし。池の中央には浮島があって、多くの野鳥が生息しています。





DSCN4901.jpg
ⓒ bonovox45 (January,2013)



1860年代からおよそ100年間は JAMESON や POWERSといったウィスキー蒸留所専用の貯水池として水を供給してきましたが、1970年代に両蒸留所が相次いで移転した後は使いみちもなく、完全に荒れ果ててしまったそうです。



一時は泥が堆積し不法投棄の格好の場所になってしまったこの人口池ですが、1993年から1994年にかけて行った改修・整備工事により新しく公園として生まれ変わりました。池の泥をすくった際、中から大量のショッピングカートが出てきたんだとか。



池を取り囲む遊歩道には石畳が敷かれ、デコラティブな彫刻をほどこしたベンチがたくさん並んでいます。小さな池なので、ゆっくり歩いても一周10~15分くらい。ベビーカーを押した近所のママなどが散歩していました。





DSCN4909.jpg
ⓒ bonovox45 (January,2013)



メインゲートは Blessington Street に面しているんですが、池を取り囲む石壁の間に2か所、出入口が設けられています。上の写真はそのうちのひとつ。





DSCN4911.jpg
ⓒ bonovox45 (January,2013)



石壁に設けられた出入り口を抜けると整備された散歩道に出る。ここは Royal Canal Bank という細い道路沿いにある緑地帯で、約500メートルほどのグリーンベルトが南北に走っています。



現在は完全に埋め立てられていますが、この緑地帯、昔は Royal Canal(シティセンターの北側にある運河)と Broadstone Harbour (19世紀初頭、現在の King's Inns の向かい側に造られた人口の港。1877年埋め立て)を結ぶ運河の支流が流れていた場所。かつてこの周辺は運河輸送のメイン・ターミナルとして、たいへん賑わっていたそうです。



19世紀半ばになると、この地域に Broadstone Station という鉄道のターミナル駅も建設されました。Broadstone Station は1937年に閉鎖されましたが、巨大な駅舎が現在も残っています。長くなるので、そのあたりはまた改めて…。





DSCN4914.jpg
ⓒ bonovox45 (January,2013)



こちらは Primrose Street という路地へと出るゲート。小さくて分かりづらいですが、写真中央、石壁が途切れているところに入口があります。上の写真は Primrose Street 側から撮影したもの。外から見るとこの壁の向こうに池があるとは、なかなか分かりません。





DSCN4918.jpg
ⓒ bonovox45 (January,2013)



こちらが Blessington Street の北の突き当たりにあるメイン・ゲート。この入口は分かりやすいです。O'Connell Street の北の端(Parnell Square)から徒歩で15分ほど。日没とともに閉園となるようで、1月は16:30閉園と看板に書いてありましたが、夏場、日が長い時期は閉園時間も延びるようです。入場料は無料。




無題3





もしかしたら夏はこんな雰囲気になるのかな~? ↓



DSCN0570_20140119213504fe5.jpg
ⓒ bonovox45 (June,2007 Kensington Gardens,London )







(2014.1.21)





トラックバックURL
http://bonovox45.blog45.fc2.com/tb.php/541-be629666
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。