スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダブリンの道路名に残る、アイルランド商船の記憶

2012.07.25 (Wed)




前回のエントリー で City Quay にある"Merchant Seamen Memorial"(第二次世界大戦中、アイルランド商船に従事し、亡くなった乗組員の慰霊碑)について書いたんですが、今日はその余談。



ダブリン中心部の南東に、リングセンド(Ringsend)と呼ばれる地域があります。リフィ川の河口あたりにある地区で、Ringsend Park という公園を取り囲むように住宅街が続いています。その一角に1970年代、宅地用に再開発された場所があります。下の地図の赤い丸で囲ったところ。



無題10



この赤い丸のあたりを拡大してみると…



無題0<br /><br />9



こんな感じで、一本一本、すべての道路に名前がついている訳ですが、この赤い矢印で指した7本の道路は、すべて第二次大戦中に攻撃を受けて撃沈したアイルランド商船の船名がついています。



前回のエントリー でも書いたように、第二次大戦中にアイルランドが失った商船の数は16隻。そのうち7隻の船の名前が、この住宅地の道路名として残っているんです。



戦時下の厳しい時代に農産物を輸出してアイルランド経済を支え、石炭や小麦といった生活必需品をアイルランドへ運んできた勇敢な乗組員たちに敬意を表して、という事なんでしょうね。以下にざっとではありますが、各船の説明を書いておきます。



なお、情報は The Maritime Institute of Ireland のウェブサイトによるものです。




■ Leukos

蒸気トロール船(漁船の一種)。1940年3月9日、北アイルランド、ドニゴール州の北の沖合に浮かぶトーリー島(Tory Island)付近で漁労中、ドイツの潜水艦 U-38 の砲撃を受け沈没。乗組員11名が死亡。




■ City of Bremen

貨物船。1940年6月2日、リスボンからダブリンへ穀物を輸送中、ドイツの爆撃機ユンカース Ju88 の砲撃を受け沈没。乗組員はスペインの漁船により救助された。




■ Isolda

灯台管理船。1940年12月19日、灯台船(灯台の役割をする船)の交代要員を乗せて運行中、ドイツの軍用機に攻撃され、ウェックスフォードの南の海域で沈没。6人が死亡、7人が負傷。




■ Clonlara

貨物船。1941年8月17日、イギリス海軍の護衛船団と共にリスボンへ向けて石炭を運搬中、ブリストル海峡でドイツ軍機と遭遇。イギリス海軍とドイツの爆撃機および潜水艦の間で激しい戦闘が繰り広げられたが、Clonlara はドイツ軍の爆撃を受け沈没。乗組員11人が死亡。




■ Irish Pine

アメリカ政府からチャーターした貨物船(アイルランドの海運は対英独立戦争および内戦の間に荒廃したため自前の船が足りず、他国からチャーターしたものも多かった)。1942年11月15日、カナダから穀物の運搬中、ドイツの潜水艦 U - 608 の攻撃を受け、わずか3分で沈没。乗組員33人が死亡。




■ Kyleclare

貨物船。1943年2月23日、リスボンからダブリンへ向けて航行中、ドイツの潜水艦 U - 456 の魚雷を受け沈没。乗組員18人が死亡。ドイツ軍は中立国である事を示すマーク(アイルランド国旗や国名のペイント)が見えなかったと弁明した。




■ Cymric

スクーナー(帆船の一種)。1944年2月24日。リスボンへ石炭を輸送中、11名の乗組員と共に消息を絶つ。ドイツの潜水艦に砲撃されたか、もしくは強風にあおられ航行禁止区域に入ったのち連合国側の攻撃にあったのではないかと言われている。出航前の最期の整備は、リングズエンドの造船所で行われた。





今回、調べ物をしていて初めて知ったんですが、ダン・レアリーに"National Maritime Museum"という博物館があるそうです。教会 (Mariners' Church)だった建物をそのまま使っているようで、最近、リニューアル・オープンしたばかりらしい。



ダン・レアリーのメイン・ストリート、George's Street からちょっと海側に入った所です。 展示品はちと地味そうなので、あまり行く人がいるとも思いませんが(笑)、いちおう地図など貼っておきます。マクドナルドのはす向かいの路地を入った所です。



無題11




" National Maritime Museum of Ireland "

Haigh Terrace, Dun Laoghaire(Former Mariners' Church)
Open : 11am-5pm Tuesday-Sunday&Public holidays
Entry : €5


※ 情報は2012年のものです





(2012.7.25)




トラックバックURL
http://bonovox45.blog45.fc2.com/tb.php/532-04e7f17e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。