FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Maps vol.3 - Dublin Pub About & Publin.ie

2012.06.27 (Wed)




前回のエントリーで愛用している地図について書いたんですが、よく考えたら最近は紙の地図じゃなくて、スマートフォンの地図アプリを利用する人も多いんですよね。私はスマートフォンは持っていませんが、もし持っていても紙の地図はやっぱり手放せないです。紙の質感が好きなので辞書も電子辞書は使いません。本も新聞も、デジタルで読むことはあんまり無いです。こういう人間は、そのうち時代に取り残されてゆくんでしょうね。



今日はちょっと変わり種の地図をひとつ。ダブリンのパブの場所が一目瞭然の「Dublin Pub About」。ツーリスト・インフォメーションのブック・コーナーで、2.50ユーロでした。安いです。




DSCN4717.jpg
ⓒ bonovox45



広げて使う一枚ものの地図です。建物は手書きのイラストになっていて、パブのある場所はパイントグラスのマークで示してあります。当然ながら、そこらじゅうパイントグラスだらけ (笑)





DSCN4718.jpg
ⓒ bonovox45



絵柄はこんな感じです。シティ・センターからちょっと離れた地域のパブも多少は掲載されています。「トラディショナル」「コンテンポラリー」「ヒストリカル」…のようにカテゴリー分けしたインデックスも付いていて、パブの名前から場所を調べる事も可能。実用的でもあるし、ダブリン観光の記念としてもおもしろそう。



ダブリンのパブについてもっと本格的に情報収集したい人には、こちらのサイトが超おすすめ ↓




Publin.jpg
Image from Publin.ie



この Publin.ie はTwitter上で教えてもらったサイトなんですが、もうすごいの一言!ダブリンのパブの基本情報・レビューはもちろん、主要ドリンクのプライス・ガイド、多種多様なカテゴリーごとのリスト表示など情報満載。各パブの「割引デイ&メニュー」の一覧もあります。
リスト表示のカテゴリーは、アルファベット順、地域ごと、自家醸造しているパブ、プールバーのあるパブ、ビアガーデンや喫煙エリアのあるパブ、グルテン・フリーのビールを置いてあるパブ、テレビのないパブ…などなど、細かく分類されています。



もちろん、行き当たりばったりになんとなく引き寄せられるように入る…というのもいいんですが、短い時間で効率的に周りたいとか、どうしても事前に値段が知りたいって時には、とても便利なサイトだと思います。こういうサイトである程度情報を見ておいて、あとは実際に入った時の自分の感触で判断するっていうのも、いいですよね。私は午後の静かなパブが好きなので、「ちょうどいい感じの光線が入るパブ」なんていうのが自分の中では大事な要素になっています。




(2012.6.27)



トラックバックURL
http://bonovox45.blog45.fc2.com/tb.php/517-1383dc46
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。