スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素晴らしきチップスの世界 #09  " Centra "

2012.05.29 (Tue)



DSCN4525.jpg
ⓒ bonovox45 (January,2012)






「 素晴らしきチップスの世界 」 9 軒目は、Dame Street にある 「 Centra 」 。以前書いた「 Rick's 」の向かいにある、小規模スーパーのチェーン店です。夜中も営業しているので、お酒を飲んだ後やライブの後に、ちょっとつまみたい時にすごく便利。






上の写真の右側が 「 Centra 」 。左側の店は 「 Dame Cafe 」 と書いてありますが、この 2 軒、奥で繋がっています。ダブリンではスーパーの一角に、チェーン店のカフェが入っていたり、ホット・スナックのコーナーがあったりする店が多いんですが、ここもそういうタイプのお店です。






「 Dame Cafe 」 と書いてある店舗の奥のほうにカウンターがあって、パスティ ( パイの中に肉や野菜を入れて焼いたもの ) やキッシュ、ソーセージ・ロール … といったホット・スナックや、サンドイッチ、マフィンなどを販売しています。






確か昔は、こんなきれいなガラス張りのスペースは無くて、「 Centra 」 の奥のほうに、サンドイッチのカウンターがあるだけだったような気がします。 私の場合、酔っ払ってサンドイッチを買うのは、だいたいこの店か、向かいにある 「 SPAR 」 です。






カウンターで注文すると品物にレシートを貼りつけてくれるので、それをレジに持って行って精算してから食べるなり、持って帰るなりします。「 Centra 」 のほうで買った物を持ちこんでも大丈夫。










DSCN3838.jpg
ⓒ bonovox45 (January,2012)






" Spicy Wedges " 1.7 ユーロ。見た目はほとんどチップスと同じですが、こちらはくさび型に切って、皮つきのまま揚げています。 ちょっと味がついているんですが " スパイシー " という感じではありません。






1.7 ユーロと安いですが、量もほんの少ししか入っていません。こういう店はどこもそうですが、作り置きなので、もっさりした食感です。 まあ、スーパーのスナック・コーナーですからね、はなから期待はしていません。飲んだ後に、どーしてもチップスが食べたいという時 ( 私はけっこう食べたくなります ) しか買いませんしね。






以前、飲んだ後に、テンプル・バーにある 「 Centra 」 でチップスを買ったんですが、その時に 「 ケチャップにする?それともマヨネーズ? 」 と聞かれて、けっこうビックリした事があります。ケチャップはともかくとして、チップスにマヨネーズをつける習慣なんて、オランダだけかと思っていたら … 。その後 「 マヨネーズをつける? 」 と聞かれた事は一度もないんですが、あれは何だったんだろうか?









※ 情報は 2012 年 1 月のものです。









(2012.5.29)

トラックバックURL
http://bonovox45.blog45.fc2.com/tb.php/508-9020e23d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。