FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素晴らしきチップスの世界 #10 " Supermac's "

2012.05.30 (Wed)



長々と書いてきたしょうもない企画「 素晴らしきチップスの世界 」も今日と明日で終わり。今日はちょっと番外編的な感じです。






10 軒目はアイルランドで展開するファストフードのチェーン店 「 Supermac's 」。ダブリンにもマクドナルドやバーガーキングはありますが、せっかくなのでアイルランド発のチェーン店に行ってみる事に。






先に書いておきますが下のほうに見ただけで胃もたれするような写真が貼ってありますので、胃腸の弱い方はお気をつけください … 。










DSCN4297.jpg
ⓒ bonovox45 (January,2012)







上の写真はヒューストン駅に入っている 「 Supermac's 」 。日本ではたまにマクドナルドとか利用しますが、アイルランドではチェーン店のハンバーガー屋さんって数えるくらいしか入った事がありません。たいていトイレ休憩がてらドリンクを飲むだけで肝心のバーガー類は食べた事なし。「 Supermac's 」も 6 年前にソフトクリームを買って食べた事があるだけです。






さて、チップスを食べ続けて一週間以上、もう完全にチップスに飽きがきています。どう考えても体に悪いしもうやめようかな~とか思いながらメニューボードを見ていたんですが、そこで見つけてしまったのが
" Taco Fries " というメニュー。






" Taco " といえばトルティーヤにスパイシーなひき肉と野菜が挟んである料理ですよね。単調な芋の味にウンザリしていた私は、この " Taco Fries " に飛びついてしまったのです。






しかし値段もちょっと高いしどんな料理なのか確認しないで注文するのは、ちと怖い。どこかに写真でもないかな~と探したものの、まったく見当たらない。カウンターの向こうから何度も 「 次の方、どうぞ~ 」 と声をかけられて結局、なんの確認もせず注文してしまった … のが失敗だった。






トレーに乗っかった巨大な箱とすさまじい油の匂いに早くも 「 やってしまった … 」 と後悔し始めたんですが、席について恐る恐る中を覗くと … 。










DSCN4296.jpg
ⓒ bonovox45 (January,2012)






どーーん! こちらが " Taco Fries " 4.25 ユーロ。 比較対象物がないので大きさが伝わりにくいかと思いますがこの箱、横幅だけでも 20 センチはあります。縦にも大きく深さもたっぷり。こんな重量級の食べ物は「 大食い選手権 」 とかでしか見た事がありません、ワタシ。






箱を開けた瞬間「 見なかった事にしよう。このまま箱を閉めて、捨ててしまおう 」 と本気で思いました。「 こんなの食べたら死ぬぞ、おい! 」 という心の声も聞こえましたが、残念ながら私は食べ物を絶対に捨てられないタイプの人間。






かくして、コレステロールとか塩分とかを気にする年代の人間は絶対に食べてはいけないであろう油の塊を
若干、涙目になりながら完食してきました。「 食べ物を残すな 」 と親に厳しく教育された昭和な人間なもので …。






この " Taco Fries " 見るからに体に悪い料理ですが、体に悪い料理って困った事に美味しいんですよね。山盛りのチップスの上にオーロラ・ソースのようなものがかかってまして、その上に油ギトギトのひき肉、その上に大量のチーズですからね。あれこれ考えなければ美味しいんですよ。






せめてこれの 3 分の 1 くらいの量だったら、たまに食べたいな~と思わせる味なんですけどね。間違いなく最初で最後の " Taco Fries " です。肝心のチップスなんですが、食べるのに必死でよく覚えていません (笑) 。そもそもチップスが見えなくなるくらい、ひき肉とチーズが主張してますからね …。










※ 情報は 2012 年 1 月のものです。











(2012.5.30)



トラックバックURL
http://bonovox45.blog45.fc2.com/tb.php/504-765b90f1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。