FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Walking vol.5 - Sandymount ~ Sydney Parade を歩く

2012.05.10 (Thu)



ダブリンはリフィ川の河口に開けた町なので、海沿いの散歩を気軽に楽しむ事ができます。以前ブログで書いた Bray Head Dalkey 周辺 のコースも人気があって楽しいですが、今回はもっと近場の散歩道 Sandymount 周辺です。



DART で Landsdowne Road や Sandymount 、Sydney Parade の駅まで行ってそこから海沿いまで歩いてもいいし、O'Connell Street から3番のバスに乗って、海岸線を走る Strand Rd.まで出ることもできます。O'Connell Bridge のあたりから歩いても1時間くらいで着くので、脚力に自信のある方は歩きで行ってもいいかもしれません。私は往復歩きだとちょっとキツイので、行きはバスで行って帰りはシティ・センターまで歩いて帰ってきました。




ⓒ bonovox45 (December,2010)



Sandymount の海沿いの道(Strand Road)からダブリンのランドマーク、プールベッグ発電所(Poolbeg Generating Station)を眺める。この煙突、U2 の「Pride」 PVにも登場します。私は一番最初に聴いた U2 の曲が「Pride」で、それからかれこれ28年間、U2を聴き続けている年季の入ったファンなので、この煙突にはすごく思い入れがあります。なにせダブリンを訪れるはるか昔、中学生の頃から見ていた煙突ですから (笑) ちなみに下の写真は、U2 の2006年のシングル「Window In The Skies」PVの冒頭のひとコマ。Sandymount の砂浜からの撮影ですね、これは。




6無題






DSCN3342.jpg
ⓒ bonovox45 (December,2010)



Strand Road をちょっと南下すると歩行者専用の散歩道が現れる。ダンレアリー周辺の美しい風景には敵わないかもしれませんが、この Sandymount の海もなかなかきれいでいいですよ。遠浅の砂浜にも下りる事ができます。





DSCN3345.jpg
ⓒ bonovox45 (December,2010)



St.John's Road との交差点にあるマーテロー・タワー。マーテロー・タワーはダブリン近郊の海岸線に計28基造られ、うち21基が現存しています。これは現存するタワーのうちのひとつで1804年に建てられたもの。このマーテロー・タワーはかつてオフィスとして使われていたそうですが、現在は何に使っているのか不明。ボノみたいに買えちゃうといいんですけどね。ちなみにボノが所有していたのは、もうちょっと南にある Bray のタワー。





Walking_20120509112609.jpg



この日、歩いたルート。シティ・センターからバスで Ballsbridge まで行って、RDS(会議・コンサート・展覧会などに使われる多目的施設)の前で下車。そこから歩いて海沿いへ出て、Strand Road を南下。マーテロー・タワーを通り過ぎ、次の Sydney Parade Avenue から内陸のほうに戻り、DART の Sydney Parade 駅を通り越し、Merrion Road に戻る…という感じ。



本当は海沿いをもう少し南下したかったんですが、途中でトイレに行きたくなってしまい、やむなく断念。長時間歩く時はトイレの事も考えて、あんまり紅茶を飲まないほうがいいんですが、なんせ海沿いは寒くて…。ポットに入れた紅茶をガブガブ飲んでしまい、案の定、失敗。Merrion Road に出てもバスはなかなか来ないし、Ballsbridge に戻るまでひたすらトイレを我慢して歩いてました。



上の地図のブルーのラインを一周して4.3キロ。Google Map で計測すると53分と出ますが、もう少し時間がかかったような気がします。ここからさらにシティ・センターまで歩いて帰ったので、トータルで約2時間、7.5キロくらい歩いた事になります。



Sydney Parade のあたりは高級住宅地で治安もいいので、一人でぶらぶら散歩するにはいいところです。今回は途中で内陸に戻ってしまいましたが、次回は海沿いをずーっと南下してダンレアリーまで歩いてみようと思ってます。





Window In The Skies - U2 ( 2006 )











(2012.5.10)






トラックバックURL
http://bonovox45.blog45.fc2.com/tb.php/495-81bf2f89
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。